【2511:編集後記】あふれる愛が空にはばたいて

こんにちは。REASNOT編集長の紅葉です。皆さまいかがお過ごしですか?

私は元気です!

さて、今年一番のニュースが飛び込んできました。

Record.31で取材させていただいた明くる夜の羊さんのメジャーデビューが決定したとのこと!おめでとうございます!!

https://twitter.com/akuruyo_sheep/status/1989307065886445892

 

いやはや、嬉しいですね。

2019年の創刊から現在までに、100組以上のアーティストさんを取材してきましたが、メジャーデビュー決定の一報が届いたのは初めてです。

ちなみに、私が一番好きな彼らの曲は『幻の君』です!

 

 *

弊誌では、いわゆる「売れること」を目標にしていない方も取材しています。

「生計を立てる手段にこだわりはない。どんな形でもいいから死ぬまで音楽を続けることが目標だ」とか「副業としての音楽を、本業と両立していきたい」とか「結婚して子どもが生まれても音楽を続けたい」とか、色んな夢を聞いてきました。どれも素晴らしいことだと、心から思っています。

J-POP以外の音楽…クラシックやジャズやHIP-HOPのプレイヤーや、音楽以外のジャンル…イラストやハンドメイドなどの分野で活動されている方のお話も聞いてきました。

ただやはり、一番数が多いのは「売れたい」と語るシンガーソングライターさんやバンドさんなので、感慨もひとしおです。

 *

一昔前は、ライブハウスに出て、お客さんを増やして、音楽業界の人も見に来るようになって、メジャーデビューが決まる。……という感じで、「普通」の人が世に出ることは珍しくなかったようです。

でも、今の世の中で「売れる」ルートは、一般社会とは隔絶されたところにある気がします。

オーディションを受けたり、SNSに投稿した動画や配信ライブがバズったりして、力のある事務所やレーベルから声をかけられるのを待つ。その系列や関連会社の庇護下で、同じような仲間と競い合って、デビューを目指すルートが強いと感じます。

彼らのHPやSNSは事務所が管理しており、ライブの際にはマネージャーが付きます。プライベートの連絡先や、LINEなども監視されることがあるようです。そういう期間を経て世に出る人々は、もはや「普通」とは呼びづらいなと思います。

トラブル防止の観点からすれば良いことでしょう。ただ弊誌のような立場では、彼らを取材することはできません。私としても、そういう人たちにはあまり興味がありません。

拙著『夢や「好き」と、ともに生きる』でも述べたように、私が作りたいのは、かつての私が読みたかった記事や本です。「普通」の家庭に生まれ育ち、「普通」に学校へ通ったり「普通」に働いたりしている人たちが、どうすれば夢や好きを手放さずにいられるかを知りたいのです。

だから私が普通に会って、連絡が取れて、完成した記事をお渡しできる人たちへ取材するようにしてきました。ライブハウスへ行って、終演後に「素敵でした!取材させてください!」と声をかけるとか。以前取材した方からのご紹介とか。

そのなかから、大きな夢を掴み取るアーティストさんが出た(実際には来夏ですが)ことが、とても嬉しいです。

 *

……とはいえ「デビュー決定」という夢を叶えたら終わり、ということにはならないでしょう。デビューまでの準備は大変でしょうし、メジャーでシングルを2、3枚出したけど全然売れないどうしよう……となる可能性もあります。きっと、新しい環境で、新たな夢が始まるのでしょう。

皆さんの活躍を楽しみにしつつ、私は引き続き、より多くの方にREASNOTを知っていただけるよう努力してまいります。

11月のPICK UP

R22.音楽の先生と教頭11/16(日)に、2ndフルアルバム『PSY』をリリース。4年ぶりの新作には、ライブや配信で披露していた状態から大きく異なるアレンジを施された楽曲も収録している。

RS01.よこいゆきの11/30(日)、池袋FI5VEにて4thワンマン『なんかあおい』を開催。さらに26/2/1(日)には、板橋ファイト!にてBirthday one-man liveの開催が決定している。

RS13.エナミハナ。ギター弾き語り女性SSW。12/6(土)、 東新宿 真昼の月夜の太陽にて、アルバムリリース&初ワンマンライブ『Luster』を開催する。収録楽曲『アネモネ』を先行配信予定。

R08.千野哲太幅広く活躍するサクソフォーンプレイヤー。10/9(木)に8th single『色彩#0』を公開12/13(土)にはプラザウエストさくらホールにてコンサートを行う。

SSW06.久保田 有貴ギター弾き語り男性SSW。活動休止や改名などを経て、2年ぶりとなるバンドワンマンLIVEを、12/18(木)に渋谷La.mamaで開催する。

R07.Duo Axiaチェリストの山口徳花は、2026/2/8(日)、所沢市民文化センター ミューズ・マーキーホールにて、アマデス室内管弦楽団と共演。ハイドンの協奏曲第2番のソリストを務める。

いやはや、皆さんすごいですね!私も気合を入れてリンクを貼りまくりました。

それでは、今月の特集について振り返ります。

R41.ほたるたち

ほたるたちさんをご紹介くださったのは、R38で取材させていただいた近藤康平さんです!

20731486809-1024x576 【2511:編集後記】あふれる愛が空にはばたいて

 

今年の夏、代田橋『CHUBBY』さんで開催されていた、近藤さんの個展に足を運びました。カラフルな世界に癒される空間でした!

20731010776-1024x576 【2511:編集後記】あふれる愛が空にはばたいて

 

せっかくなので、在廊中の近藤さんにご挨拶して、感想と御礼をお伝えしました。最後に「もし素敵なアーティストさんをご存じでしたら、繋いでいただけると嬉しいです」と付け加えたところ、「ここにいますよ!」と言って引き合わせてくださったのが、Gt.松尾さんでした。

その場でほたるたちさんの活動の様子をうかがい、興味を惹かれ、8月9日のライブを予約しました。

20019135758-576x1024 【2511:編集後記】あふれる愛が空にはばたいて